千灯まつり@上古町

夏の暑い日8月6日に上古町の歩道に沿っておよそ1200個の灯籠をともしました。しかも、商店街のみなさんや一般のお客さんの手で作った灯籠です。すきな絵や模様、文字などを描てあります。やさしい蝋燭の明かりが灯籠に描かれた模様とともに上古町商店街の古町通りを幻想的な雰囲気にしてくれました。スローな夏の夜上古町になりました!!

 

急募!!【千灯まつり@上古町】
千灯まつり@上古町(8/6)
当日お手伝いをしてくれる方を募集しています。都合のよい時間のみで構いません。ご興味のある方はメールください。
内容は、灯ろう並べや、蝋燭(ロウソク)の設置。後片付けなどです。よろしくおねがいします。いっしょに楽しみましょう。
担当hickory03tarvelers サコ

★7月30日(土)灯ろう作りを古町市場で行いました。
1回目 15:00〜 2回目 19:30〜 詳細はこちら
●終了しました。参加してくださった方ありがとうございました。
お子さんからご年配の方まで、けしてたくさんと言える数でありませんでしたが、暑い中、楽しく灯ろう作りができました。ありがとうございます。たくさん、おもしろい、変な?かわいい?ものができました。
まだまだ絵付けができていない灯ろうがたくさんあります。なので、灯ろうの絵付けをしたい方!!まだ絵付けができます。興味ある方はご連絡ください。お待ちしています。


 みなさんは今年で4年目となる本町灯ろうまつりをご存知でしょうか?
毎年8月の初めの夕方〜夜に本町5、6番町で、およそ3000個の灯籠に明かりをともし新潟の夏の夜をスローに楽しむというイベントです。その幻想的な明かりは、実に美しく、そして灯籠を囲う町内外のみなさんの手で描かれた個性的な絵を1点1点みるのも面白いものです。
 そこで今回、上古町まちづくり推進協議会では千灯まつりに参加しよう!!ということになりました。上古町の歩道に沿っておよそ1000個の灯籠をともそうと考えています。それも、みなさんの手で作る灯籠です。すきな絵や模様、文字などを描いてください。手作りの灯籠でいつもとはひと味ちがう素敵な夜の古町通りをつくりましょう!!皆様お忙しいかとは思いますがご協力お願いします。

★材料、制作図はこちらで用意しますので、灯籠の制作(別紙参照)をお願いしたいと思います。なお、灯籠に描く図柄はマンガ、アニメ、文字、動物、花、俳句などなんでもかまいません・灯籠の材料、完成品の受け渡しに関しましては、申し込みの際にお伝えいたします。
◎使用後はつくった灯ろうをお持ち帰っていただいてもかまいません。
★まずは、申込をお願いします。申込用紙(FAX)と詳細はこちら
★メールでの申込の場合は、氏名、連絡先、希望個数などを忘れずに記入してください。千灯まつり@上古町申込係はこちら
<スケジュール>
平成17年8月6日(土)
午後 2:00  灯ろう並べ、準備
午後 6:30  点灯
午後 9:00  終了、後片付け




お問合せ
kamifuruchan@h03tr.com
tel  025-223-4516 (百貨さかい 酒井)
fax 025-228-0396 (百貨さかい 酒井)
e-mail mail@h03tr.com (ヒッコリー 迫)

*写真は昨年、本町で行われた千灯まつり