ヒッコリースリートラベラーズの2階は2011年のリニューアル時から、様々な使い方、使ってもらい方をしてきました。
ヒッコリーの活動などを紹介したり、お越しいただきたいクリエイターや作家さんをお招きし展示や販売をしてもらうこともあります。
展覧会を開催して展示をしてもらったり、お貸しすることもあります。応援したい地域のブランドの紹介をするための企画展や
障がい者施設でつくられた商品の販売、紹介をしたりもします。実に様々です。
だだ、大切にしているのは、私たちが共感できるようなことで、この場所を活用し、新しい何かにつながるきっかけになれば、ということです。
決して展示がしやすい場所ではありません。アクセスが特別良いわけではありません。ですが、できる範囲で、
情報を発信したり、まだ知らない誰かとつながるお手伝いができればと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

ここ最近(2014年末現在)までの使用例をご紹介しているブログはこちら。ぜひご覧ください。
■二階の図説はこちら
ご案内
■お問い合わせ 025-228-5739  mail@h03tr.com

 私たちヒッコリースリートラベラーズはこれまで「日常を楽しむ」というテーマで、創作活動、デザイン、商品作り、商店街のことなどを行ってきました。また、2006年~2010年にかけて「ワタミチ」という元酒屋の空間を活用して、いろんな教室、ワークショップ、展覧会などを開催し、商店街の中で、「人と人が作ることなどを通してつながり、楽しくなる場所」づくりを実験的に行いました。
 その延長というか流れで、で2010年の春に現在の場所(ワタミチの場所)をリニューアルし、ヒッコリーの活動とワタミチ的な場所作りをしたいと考えました。
その結果(2011年春時点)、ヒッコリー的な活動は、ぼくたちらしく新潟的な楽しい商品やデザイン、ちょっとかわったお土産になるような商品が増え充実してきたのですが、人が楽しめる「何か」がまだまだ不十分でした。
そこで、2011年春に2階の部屋を2部屋増やし「教室的なこと」の充実をしよう!!ということでいろいろ取り組んでいます。
少しでもみなさんの日常が少しでも楽しくなるきっかけになればと思います。お気軽にご参加ください。
内容はブログなどにてご案内しています。

これまでの教室のこと
教室名 内容の記事 レポートブログ(様子)
Tシャツづくり教室 2011年 8月28日(日)
Tシャツづくり教室(出張) ブログ
ガリガリ判子教室 ブログ ブログ
封筒作り教室 ブログ ブログ
糸のこワークショップ ブログ
写真教室
ハーブ教室
写真教室 8月20日(土)
定例の写真教室 2006年から続く人気のカメラマンの内藤雅子さんの写真教室。
新潟で活躍するプロのカメラマンさんと気軽に写真(など)をお楽しみください。
教室の雰囲気がわかるお知らせとレポートはこちら
■お申込み、問い合わせはこちら・・・
tel: 090-4544-4280 ナイトウマサコ
mail: o227i128@yahoo.co.jp